大会議2008冬、参加できるといいなー

あったるかなー。あったるかなー。

ただ、そういう方法にはまだ手を出す気がないだろうな

上記のように、オンラインショッピングビジネスが、ニコニコ動画のビジネスを支える可能性は大きいと思うのですけれど、しかしその一方で、これからドワンゴがそういう方法で黒字化を目指すだろうかというと、いくつかの理由で、実はその方向はしばらくとら…

「ニコニ・コミケ」を想像する

ニコニコ動画/ニコニコ市場において委託販売が可能になれば、いずれは生放送を利用したコミケのような同人誌即売会を開くのも可能になってくるかもしれません。サークルごとに生放送の枠をそれぞれ与え(もちろん、出店料を徴収する)動画を通したオンライ…

ニコニコ市場には委託販売サービスを期待したい

現在、Amazonでは作り手が書籍やCDなどの商品を「Amazon.co.jp」で委託販売できる「Amazon e託販売サービス」を行っています。参加条件を満たせば、法人・個人を問わずに創作物などを卸業者を通さず直接販売できるようになっています。 ニコニコ動画のユーザ…

ニコニコ動画の黒字化について、見解を少しだけ

ドワンゴ下方修正、17億円の最終赤字に 「ニコ動まだ貢献せず」 - ITmedia News ゲーム事業の販売計画本数やニコ動の有料会員「プレミアム会員」数が目標に達しなかった。今期末(9月末)のプレミアム会員数目標は50万人だったが、約20万3000人にとどまって…

ニコニ・コモンズのとりあえず第一印象

本日15時、ニコニ・コモンズがリリースされました。 とりあえずなんかめっちゃ便利な気がしています。 あと、最も注目すべきは「宣言のみ」の利用のされ方になるだろうなあ、というのが第一印象としての感想。 現在、「宣言のみ」にアップロードされているの…

実装予定(が検討されているという発表)のマイ投稿者機能について

お気に入りの動画ではなくお気に入りの投稿者をフォローするというマイ投稿者機能。投稿者が自分の動画のマイリストを公開している場合、これに似たようなことは、今までにも出来ていました。マイリストはフィードを出しているのでそれをRSSリーダーで読…

キャスミー まにぁな放送局 ON WEB

先日、試験公開に踏み切ったRSSプレイヤーポータルサイト、キャスミー。 キャスミー まにぁな放送局 ON WEB http://www.casmy.com/ キャスミーはRSSリーダーならぬ、RSSプレイヤー。 そしてそのプレイヤーに簡単に番組(RSS)を登録できるしくみをもった…

ニコニ・コモンズに“Share on Tumblr”の手軽さを期待する

ニコニ・コモンズについて http://www.nicovideo.jp/static/niconicommons/rule.html 上記の公式アナウンスを受けて、僕は真っ先に連想したウェブサービスがあります。 そのサービスとは、“Tumblr.”です。 Tumblr.は“Webスクラップ帳”などとも表現されて広く…

デイリーランキングとホットリストの間がない、というのが問題なのでは。

マイリストランキングの改変に対して続々と声が上がっています。「改悪だ」と。 この声、わからないでもありません。 自分の動画がランキングに少しでも入れば、動画制作者はその動向を逐一見守りたくなるものです。動画制作者ならずとも、その動画の熱心な…

「ランキング」カテゴリがあればいいんじゃないか−ニコニコ動画のカテゴリについて

「ランキング」カテゴリが欲しいです ニコニコ動画のマイリストランキングをめぐって様々な意見が出ています。その中で、ランキングを見ているのはライトユーザーだろう、といったような意見が出ていますが、実際その傾向はあるだろうな、と僕も思います。ラ…

まあニコ動ユーザーなんて普通にめちゃめちゃアクティブですよ

ちょっと無駄に長いエントリになってしまいました。 ニコ動を支えていたのはコメント機能でも違法動画でもない……? ニコ動を支えていたのはコメント機能でも違法動画でもない http://d.hatena.ne.jp/nishink/20080724 上記エントリで指摘の通り、マイリスト…

もし、ニコニコ動画が黒字化したら−「かまいたちの夜」新作妄想ニュース

もしニコニコ動画が黒字化したらこんなことも出来たりするんじゃないかと妄想して嘘ニュース記事を作成してみた。 ニコニコ動画版「かまいたちの夜」最新作リリース、ユーザーがシナリオを追加できるシステム 5日、株式会社ニワンゴ、株式会社ドワンゴ、株…

ニコニコ動画(ββ)に期待したい5つの進化

ニコニコミュニティ、ニコニコモンズが登場したニコニコ動画(夏)。ニコニコミュニティに関してはかなり準備不足のままリリースしてしまっていて、正直残念なところはあるのですけれど、コミュニティの設置自体に関しては大賛成です。どのコミュとは言いま…

「ニコニコノベル」と「文字を読む動画」の可能性

さて、ニコニコ動画の「タイムラインに沿ってコメントを投稿できる機能」が、 投稿者・視聴者の双方にとってどのような利便性・訴求性があるのか。 そのことについて丁寧で分かりやすい言及をしておられる人気エントリがあります。 ニコニコ動画が言い続けた…

ニコニコ動画のサービスは「視聴者」側における利便性・訴求性について語られることが多い

ニコニコ動画が擬似同期型アーキテクチャだということはよく指摘されることです。 実際、同時に動画を視聴しているわけではなくても、 動画のタイムラインにそってコメントを投稿できる機能が実装されていることによって、 動画を視聴しているユーザーが、動…

ついったーもはじめてみたよ

とりあえずid:toledさんにフォローかけたら速攻でフォロー返ししてもらえた! やったー! ツネノ先生ー。でもまだまだ使いなれてないのでおしゃべりはまだできてません>< あとさっきみたらフォロー増えてた! やったー。*1 ダイアリーにブログパーツみたい…

はて☆すたを黒ハートにしてみたよ

わーい! はてなはじめたばかりなのに、昨日のエントリにはてブ&はて☆すたいただきましたよー! これがはてなの威力! なんでもはてなダイアリーってただつくるだけで、最初の時点からページランクが3?らしい。SEOいらず! はてな……!*1 まあでもたぶ…

ハブメディアを「マスメディア」「マイクロメディア」と対比させる形で表にしてみた

さて、以下では、藤代氏の「ミドルメディア」分類を参照しながら、「ハブメディア」の分類を、「マスメディア」「マイクロメディア」と対比させる形で表にしてみました*1。ただし例えば、「テレビの情報番組」などは立派なハブメディアだし、映画・テレビ雑…

ハブメディアの分類

まあ、ああだこうだ言っていても仕方がないので、ハブメディアと言う言葉への理解を助けるために、自分なりにちょっとハブメディアの分類を行ってみました。もしかしたらいまさらなのかもしれませんが。 単独編集型 集団編集型 集団投票型(集団投票編集型)…

ハブメディアっていう言葉はもっと広まっていい

だったらそれらを繋げる「ハブ」(=接続)となるメディアがあればいい。ハブメディアの機能が担えるのであれば、形態はなんでも構わない。もともと人は、複数のメディアを拾い読みしているものだし、そのような読者達に対して「これで完璧」という一冊を作…