ハブメディアの分類

まあ、ああだこうだ言っていても仕方がないので、ハブメディアと言う言葉への理解を助けるために、自分なりにちょっとハブメディアの分類を行ってみました。もしかしたらいまさらなのかもしれませんが。

  1. 単独編集型
  2. 集団編集型
  3. 集団投票型(集団投票編集型)

ひとつは、単独編集型です。
これは、一人で編集されたハブメディアという意味合いではなくて、単独の編集方針に基づいて編集されたという意味で単独編集型と呼びます。勿論、一人で編集されたハブメディアの場合は単独編集型で、単独編集型ハブメディアのほとんどは実際に一人で編集されたものが多いと思います。最も単純なものとしては、従来のテキストサイトにおける「リンク集」があげられます。また、ニコニコ動画における「○○さんの公開マイリスト」やはてなブックマークにおける「○○のブックマーク」もそうです。

ふたつめは、集団編集型です。
これは、任意の集団によって編集されるハブメディアの事を指します。この型で最も有名なものはWikipediaです。

みっつめは、集団投票型です。
正確には集団投票編集型と言ったほうが良いのかもしれません。これは、いわゆるコンテンツの人気「ランキング」的なものをすべてさします。接続対象になりうる複数のコンテンツから、最も良い(正確に言えば、その集団編集方針において最も重要な)コンテンツを、優位な位置に、目立つ位置に取り扱う仕組みを持つタイプのハブメディアです。この型で注目に値するものとしては、ニコニコ動画における「マイリスト数ランキング」やはてなブックマークにおける「ホットエントリー」が挙げられます。

ハブメディアは大きく分けて、以上の3つに分けることが出来ると思います。
そして、ニコニコ動画はてなブックマークの例からも分かるように、集団投票型のハブメディアの場合、その裏に単独編集型のハブメディアがあるタイプのものがあります。要はソーシャルブックマークにおける「被ブクマ数ランキング」がそのタイプになっているということです。あ、ニコニコ動画のマイリス機能がソーシャルブックマークだということはいまさらいわなくてもいいですよね。関係ない話ですが「マイリストランキング」、RSS吐いたらいいのに。
ちなみにインターネットの中で(というか世界の中で)最も多くのコンテンツにハブしているハブメディアはGoogleですね。Googleは分類上は集団投票型です(検索上位に上がるコンテンツは「集団」「投票」によって決まってますよね)。
また、集団投票型であるハブメディアにおいては、往々にして恣意的な単独編集が行われる可能性があり、また単独編集が疑われた/疑われるケースも存在します。最も有名なものでは「Google八分」がそうで、ニコニコ動画の「マイリスト工作」などもそうです。