ハブメディアを「マスメディア」「マイクロメディア」と対比させる形で表にしてみた

さて、以下では、藤代氏の「ミドルメディア」分類を参照しながら、「ハブメディア」の分類を、「マスメディア」「マイクロメディア」と対比させる形で表にしてみました*1。ただし例えば、「テレビの情報番組」などは立派なハブメディアだし、映画・テレビ雑誌がマスメディアだったりする側面もあるので、この表はそのような意味合いにおいて正確ではありません。あと、「映像」「テキスト」「ニュース」のカテゴライズもあくまで分かりやすさのためで、これがすべてだとは勿論思っていません。あくまでこの表は、ハブメディアという言葉を理解するにあたって参考になるかもしれないものとして作成しました*2

*1:はてな記法で表も組めるみたいだけど、よくわかってないので画像にしました。ってか、これからはてなでやってくこと考えたら、はてな記法覚えないと……!

*2:ちなみにボカロのまとめwikiが入ってるのは単なる趣味