2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ニコニコノベル」と「文字を読む動画」の可能性

さて、ニコニコ動画の「タイムラインに沿ってコメントを投稿できる機能」が、 投稿者・視聴者の双方にとってどのような利便性・訴求性があるのか。 そのことについて丁寧で分かりやすい言及をしておられる人気エントリがあります。 ニコニコ動画が言い続けた…

ニコニコ動画のサービスは「視聴者」側における利便性・訴求性について語られることが多い

ニコニコ動画が擬似同期型アーキテクチャだということはよく指摘されることです。 実際、同時に動画を視聴しているわけではなくても、 動画のタイムラインにそってコメントを投稿できる機能が実装されていることによって、 動画を視聴しているユーザーが、動…

ついったーもはじめてみたよ

とりあえずid:toledさんにフォローかけたら速攻でフォロー返ししてもらえた! やったー! ツネノ先生ー。でもまだまだ使いなれてないのでおしゃべりはまだできてません>< あとさっきみたらフォロー増えてた! やったー。*1 ダイアリーにブログパーツみたい…

はて☆すたを黒ハートにしてみたよ

わーい! はてなはじめたばかりなのに、昨日のエントリにはてブ&はて☆すたいただきましたよー! これがはてなの威力! なんでもはてなダイアリーってただつくるだけで、最初の時点からページランクが3?らしい。SEOいらず! はてな……!*1 まあでもたぶ…

ハブメディアを「マスメディア」「マイクロメディア」と対比させる形で表にしてみた

さて、以下では、藤代氏の「ミドルメディア」分類を参照しながら、「ハブメディア」の分類を、「マスメディア」「マイクロメディア」と対比させる形で表にしてみました*1。ただし例えば、「テレビの情報番組」などは立派なハブメディアだし、映画・テレビ雑…

ハブメディアの分類

まあ、ああだこうだ言っていても仕方がないので、ハブメディアと言う言葉への理解を助けるために、自分なりにちょっとハブメディアの分類を行ってみました。もしかしたらいまさらなのかもしれませんが。 単独編集型 集団編集型 集団投票型(集団投票編集型)…

ハブメディアっていう言葉はもっと広まっていい

だったらそれらを繋げる「ハブ」(=接続)となるメディアがあればいい。ハブメディアの機能が担えるのであれば、形態はなんでも構わない。もともと人は、複数のメディアを拾い読みしているものだし、そのような読者達に対して「これで完璧」という一冊を作…