2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニ・コモンズのとりあえず第一印象

本日15時、ニコニ・コモンズがリリースされました。 とりあえずなんかめっちゃ便利な気がしています。 あと、最も注目すべきは「宣言のみ」の利用のされ方になるだろうなあ、というのが第一印象としての感想。 現在、「宣言のみ」にアップロードされているの…

実装予定(が検討されているという発表)のマイ投稿者機能について

お気に入りの動画ではなくお気に入りの投稿者をフォローするというマイ投稿者機能。投稿者が自分の動画のマイリストを公開している場合、これに似たようなことは、今までにも出来ていました。マイリストはフィードを出しているのでそれをRSSリーダーで読…

キャスミー まにぁな放送局 ON WEB

先日、試験公開に踏み切ったRSSプレイヤーポータルサイト、キャスミー。 キャスミー まにぁな放送局 ON WEB http://www.casmy.com/ キャスミーはRSSリーダーならぬ、RSSプレイヤー。 そしてそのプレイヤーに簡単に番組(RSS)を登録できるしくみをもった…

ニコニ・コモンズに“Share on Tumblr”の手軽さを期待する

ニコニ・コモンズについて http://www.nicovideo.jp/static/niconicommons/rule.html 上記の公式アナウンスを受けて、僕は真っ先に連想したウェブサービスがあります。 そのサービスとは、“Tumblr.”です。 Tumblr.は“Webスクラップ帳”などとも表現されて広く…

デイリーランキングとホットリストの間がない、というのが問題なのでは。

マイリストランキングの改変に対して続々と声が上がっています。「改悪だ」と。 この声、わからないでもありません。 自分の動画がランキングに少しでも入れば、動画制作者はその動向を逐一見守りたくなるものです。動画制作者ならずとも、その動画の熱心な…