キャスミー まにぁな放送局 ON WEB

 先日、試験公開に踏み切ったRSSプレイヤーポータルサイト、キャスミー。

 キャスミー まにぁな放送局 ON WEB
 http://www.casmy.com/

 キャスミーはRSSリーダーならぬ、RSSプレイヤー。
 そしてそのプレイヤーに簡単に番組(RSS)を登録できるしくみをもったポータルサイトです。

 プレイヤーはビデオキャストやポッドキャストRSSを読んでくれます。Youtubeにも対応しています。登録している好きな番組が更新されたら、自分のプレイヤーの新着にあがってくるという仕組みです。とりあえず僕はロケットブームだけ登録しています。今後、おそらくブログパーツとして使えるようになる(はず)!

 ちなみに、残念なことに、現在はまだニコニコ動画には対応してません。

RSSの〈enclosure url〉内に映像ファイルまたは音声ファイルが存在していること。

 ニコニコのマイリストはこれを満たしてないですからね。是非どうにか対応に向けて頑張って欲しいところです。
 ていうか、マイリストじゃなくても、ニコニコ動画で、自分の制作した動画一覧のRSSを吐ければ良いのになあ。それが出来ないのはニコ動側にさせたくない理由でもあるのかな。……そういえばニコ動の外部ビデオキャストって作れないんだろうか。

 とりあえず、キャスミー試験公開おめでとうございます。

 実はこのキャスミーの制作、以前は、僕もメンバーだったのです。僕が打ち込んだあれやこれやも、役に立っている模様、たぶんおそらく。一橋大の部室で、あーだこーだと間瀬さんたち*1と一緒にキャスミーの原型を作ってたのが、二年生の頃*2。懐かしい!色んな動画サイトのRSSを読んで再生できるRSSプレイヤーのブログパーツを作ろう! ということで、頑張ってた夏を思い出します。

 キャスミーが会社になる、社員になるか、って段になり、まあ、色々考えることもあって、未熟な僕は抜けさせてもらったのですが、僕が抜けた後も制作は進められていた模様。当初の予定よりかなり遅れてはいますが、無事に試験公開を迎えられたようで、何より。ここからひっそりと応援したいと思います。

 しかし「まにぁな放送局 ON WEB」っていうキャッチコピーはどうしてついたんだろうwww 僕がいたときはなかったよなー。
 なにはともあれ、みんなもキャスミーつかってあげてください><

 追記:長野の帝王の番組が見られるよwww

*1:間瀬さんはキャスミーの代表。

*2:二年前?かな。