実装予定(が検討されているという発表)のマイ投稿者機能について

 お気に入りの動画ではなくお気に入りの投稿者をフォローするというマイ投稿者機能。投稿者が自分の動画のマイリストを公開している場合、これに似たようなことは、今までにも出来ていました。マイリストはフィードを出しているのでそれをRSSリーダーで読むことが出来るのです。僕も何人かお気に入りの投稿者をFastladderで読んでいます。

 マイ投稿者機能は、つまり「投稿者側が自分で自分のマイリストをわざわざ生成し、視聴者側が外部のリーダーを使用する」ということによってしか可能ではなかった「投稿者のフォロー(購読)」という行為を、外部のリーダーに頼らず簡単に行えるようにする、というシステムである、と考えられます。

  • 投稿者が自分でマイリストを用意しなくても、自分の動画投稿リストのフィードを提供できるようになる
  • そのフィードの購読、つまり投稿者のフォローが手軽に行える
  • 投稿者は自分がどれだけの人数にフォローされているかを把握できる

 ニコニコ動画側の現時点の公式発表から分かるのはおよそ上記のような機能です。
 この機能にさらに期待できるのは以下のような機能でしょう。

  • フィードの購読を行うリーダーがプレイヤーとして機能する
  • リーダーから直接動画の再生やコメントの投稿が行える
  • 被フォロー数のランキングが搭載される
  • 投稿者が動画に専用のフィードタグをつけることで、タグ別にフィードを購読できる

 それらの機能の名称に関しては、運営が発表している「マイ投稿者」という名称よりも(マイ投稿者をフォローするための)リーダーとしての名称が用意されるほうがおそらく自然でしょう。
 僕の個人的な意見としては、はてなアンテナに倣って、「(ニコニコ)マイアンテナ」などの名前が良いように思います。また、投稿者の提供するフィードは「チャンネル」、そのフィードを購読する行為は「受信登録」などと呼ぶようになったらいいなと思います。

「さあ、君もお気に入りの投稿者の『チャンネル』を『マイアンテナ』で『受信(登録)』しよう!」みたいな。

 動画に専用フィードタグを振る、というのはつまり『番組名』をつける行為と等質ですね。

 hacchiの実況プレイ動画なんかプレイゲーム数が嵩んでるので、番組名タグでわけて購読できるようになったら便利ですね。

「hacchiの新しい実況の『番組』はじまったから、『番組』『チャンネル』を『マイアンテナ』で『受信』しちゃお☆」

 上記に挙げたように、マイアンテナが専用RSSプレーヤーとして機能するなら、もっと便利ですね。
 もう完全にテ……、期待しています。