「ランキング」カテゴリがあればいいんじゃないか−ニコニコ動画のカテゴリについて

「ランキング」カテゴリが欲しいです

 ニコニコ動画のマイリストランキングをめぐって様々な意見が出ています。その中で、ランキングを見ているのはライトユーザーだろう、といったような意見が出ていますが、実際その傾向はあるだろうな、と僕も思います。ライトユーザーはトップページからマイリストランキング辿るだけで、たぶんそんなにそれからタグ検索とかには走らない。*1ただ、タグ検索やまとめサイトなどを活用して自分の好きなジャンルの動画を探すヘビーユーザーの多くは、ランキング的なものを求めていないのか、というと、別にそういうわけではない、と思います。やっぱり、数字は参考になる、ランキングは気になる、と思ってる人が、ヘビーユーザーの中でも大半なんじゃないかなと。
 で、僕もランキングというシステムはわりと好きです。
 僕の場合は「VOCALOID」が好きなジャンルのうちのひとつなのですが、有志のユーザーが制作した「ランキング動画」なるものがあって、この系統の動画はかなり重宝しています。なんせボカロはニコニコ動画を代表するジャンルだけあって、動画数がとにかく多い。さすがに全部を毎日チェックはできない。時間のあるときは自分の好きなボカロの動画ぐらいはおさえられるけど、でも、全部はさすがにできない。そういうときにこういうランキング動画があると、かなり参考になるわけです。
 でも、残念ながら、好きなジャンルの動画すべてにランキング動画が用意されているわけじゃありません。
 ボカロや東方、アイマスみたいにかなり長期的なブームになっているジャンルならまだしも、そうでないものだと、現状ではランキング動画ってなかなか作られにくいのですよね。
 だからそういうランキング動画の制作を誘発するものとして「ランキング」カテゴリなるものがあってもいいんじゃないかと。

カテゴリを流動的に増やしたり減らしたりして欲しいです

 僕は、ランキングの件に限らず、カテゴリはもっと増えたり減ったりしていいんじゃないかなあ、と思っていたりします。
 実験的に色んなカテゴリを作られていいんじゃないかなと。
 カテゴリが増えすぎるのはどうかという人もいるけれど、カテゴリなんてつまりはタグの形式の問題で、別にタグそのものが増えるわけじゃないし。今あるタグが昇格しようというだけなんだし、別にいいんじゃないかと。そりゃ勿論、レイアウトは見やすくするべきですけれど。
 注目のタグを見れば分かるのですが、たとえば「VOCALOID」なんて、「日記」タグやら「政治」タグなんかよりも明らかに人気があるわけですよ。なのにカテゴリにはなってない。権利関係もあるかもしれないとはいえど、やっぱ、もうちょっとこのへん考えられてもいいと思うのです。
 ちなみに僕個人としてボカロファン的には「VOCALOID」がカテゴリになったら嬉しい*2

 たしかに、ユーザーの声にだけあわせてタグをカテゴリに昇格させるのは、運営としてはあんまり賢くない気もします。
 それこそ、タグ人気があるからといって「作業用BGM」やら「Part1リンク」やらなんてのをカテゴリに昇格させたりすることは、いわゆる権利者にとって最も有害なタイプの「著作権侵害コンテンツ」を誘発することに他ならないでしょう。

 ただ、実験的にカテゴリの増減を試みることは決して悪くないことだと思います。
 たとえば、現在、存在している固定カテゴリのほかに、実験的な「流動カテゴリ」というポジションを作ってみてはどうでしょうか。
 月イチくらいで見直して、そのときどきのユーザーの声なんかを反映させて設置するカテゴリ。
 カテゴリって、コミックマーケットのジャンル・コードに少し似ているよなあ……と思うのですが、コミケのジャンルコードは毎回流行や参加者の傾向にあわせて見直しを行っているようです。そういうふうに、ニコ動のカテゴリも定期的に見直されて、流動的に変化したりするものだ、っていう認識がユーザーの中にあったほうが、運営側としてもやりやすい気がするのです。最終的には図書館みたいにガチで分類されていくといいなあ。
 まあそれはともかく、もっと頻繁にカテゴリは見直していったほうが、いいんじゃないかなあと。

僕がほしいなと思うカテゴリ

 ちなみに僕が流動的にでも取り入れてほしい!と思っているカテゴリは、「ランキング」のほかにあげるなら「実況」や「お笑い」あたりですかね。あとはなんといっても、「ニコニコノベル」(ないしは「文字を読む動画」)です。「文字読みボーカロイドリンク」「iM@S架空戦記シリーズ」なんかでの盛り上がりからも分かると思うのですが、文字や物語で表現したいと思っているクリエイター層はものすごく多いし、動画表現が主であるところのニコニコ動画でも、それは同様です。これは今後、確実に重要になる新しいコンテンツの宝庫であると僕は断言できます。
 カテゴリを実装させることは、それらの後押しになるのではないかと思えるのです。
 
 ところで、他の人はどんなカテゴリがほしいと思ってるんでしょうか。気になるところです。

追記(7/30)

ランキング動画制作者からの本音を発見↓
http://blog.goo.ne.jp/rankingloid/e/f467c62e38b923a1bfe4e58d6d5380e7
http://d.hatena.ne.jp/rankingloid/20080729/1217353850
運営に対する不信感が結構強い。でもこういう人を味方につけていくべきですよ。

*1:まあ、もっとライトなユーザーは、友達にmixiとかで紹介された動画くらいしかみてないでしょうけれど。ここでいうライトユーザーは、いわゆる「見る専」ニコ厨のことです。

*2:ボカロカテゴリが出来たら、いまあるボカロランキング動画の立場がなくなるじゃないか!っていう意見はあるかもしれないけど、それは杞憂だと思う。ユーザーのつくるランキング動画は、カテゴリが出来て公式ランキングが出来たくらいじゃ廃れたりしないですよ。